2017年06月04日

夏鳥遠征(2017)−1(1)

今年も信州へ遠征に出掛けました
此処は鳥の聖地、年に二度はどうしても訪れたい場所です
夏のオオアカゲラの営巣と、秋のムギマキの時期です

先週、海外遠征から帰ったばかり
昨日まで仕事も続きました
遠征疲れと寝不足から体調は余り良く有りません
辛い体に鞭打って、深夜の運転
早朝5時に公園到着、ところが駐車場には車が止まって居ません
この時期、早朝から隣県の車が来ていますが、どうなっているのでしょうか
今日の空模様と平日の関係何でしょうか

用意を済ませて、早速散策に移ります
狙いは、オオアカゲラの営巣なんですが、
当然Cマンは居らず、場所が分かりません
その内、仲間からポイントが見つかったとの連絡が入りました
何と、我々が歩いてきた途中の木道だったんです
我々が散策している頃に、後から来られた方が、その場所で三脚を構えて居たようです
その中に入れて戴いて、早速撮影開始

今回のポイント、距離は近いのですが条件が余り良く有りません
朝の内は逆光になり、しかも前方には枝が邪魔していて、スペースが限られます
今日は天気が悪い予想、当然曇り空で逆光にはならずに撮影出来そうです
構えて直ぐに、雄が餌運びで来てくれました
その後も時間を置かずに数回現れて呉れました
今度は雌が来てくれたでは有りませんか
雌も立て続けに餌運び来てくれて、何とも幸運でした


<撮影5月26日〜28日>

巣穴では、雛が頻繁に顔を出しています
お腹が減っていて、親を待っているのでしょうか

オオアカゲラ雛1
AZI_1214.jpg

オオアカゲラ雛2
AZI_1234.jpg


親がやって来ましたが、餌は銜えて居ません

オオアカゲラ♂1
AZI_1368.jpg


雛は大分、首を出しています

オオアカゲラ♂2
AZI_1383.jpg


直ぐに餌を銜えて、やって来ました

オオアカゲラ♂2と雛3
AZI_1390.jpg

オオアカゲラ♂3と雛4
AZI_1407.jpg

オオアカゲラ♂4
AZI_1469.jpg

オオアカゲラ♂5と雛5
AZI_1484.jpg

オオアカゲラ♂6と雛6
AZI_1493.jpg


まだお腹が一杯にならない様ですね

オオアカゲラ雛7
AZI_1502.jpg

オオアカゲラ♂7
AZI_1506.jpg

オオアカゲラ♂8
AZI_1512.jpg

オオアカゲラ♂9と雛8
AZI_1522.jpg


観察していると、頭の大分赤い雛と、色の薄い雛の2羽が入っている様です

オオアカゲラ雛9
AZI_1555.jpg

オオアカゲラ♀1
AZI_1562.jpg

オオアカゲラ♀2と雛10
AZI_1583.jpg

オオアカゲラ♀3
AZI_1604.jpg

オオアカゲラ♂4
AZI_1610.jpg

オオアカゲラ♀5
AZI_1651.jpg

オオアカゲラ♀6と雛11
AZI_1675.jpg

オオアカゲラ♀7
AZI_1703.jpg

オオアカゲラ♀8
AZI_1706.jpg

EOS−1DXMK2
EF500ミリUF4.0
エクスエンダーVX1.4
撮影パラメーター ISOオート、マニュアル露出、スポット測光、WB(オート)、700ミリ、CC2017
posted by こーぼう at 16:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オオアカゲラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック