2016年09月06日

オオタカに魅せられて(2016)−1

久しぶりに出掛けたこのポイント、ここ2年程状況が悪いと聞いていましたが、
今回、情報を戴いて再訪して来ました
他のポイントから回った為、到着は昼近くになってしまいました
朝早く水場に現れたとの事で、午後からは無理かなあと思いましが、
幸い着くと直ぐに、3回程度水場に飛んで来てくれました

前回は1羽の幼鳥が相手でしたが、今回は2羽の幼鳥に会えました
恐らく、1番子と2番子と思われます
やはりオオタカ、幼鳥と言っても精悍な顔つきは成鳥と引けを取りません

<7月30日撮影>

オオタカ幼鳥ペア1
B14I3893.jpg

オオタカ幼鳥1
B14I4207.jpg

オオタカ幼鳥2
B14I4240.jpg

オオタカ幼鳥3
B14I4269.jpg

オオタカ幼鳥ペア2
B14I4471.jpg

オオタカ幼鳥ペア3
B14I4645.jpg

オオタカ幼鳥ペア4
B14I4714.jpg

オオタカ幼鳥ペア5
B14I4789.jpg


幼鳥どうしで睨み会っています

オオタカ幼鳥ペア6
B14I4862.jpg

オオタカ幼鳥ペア7
B14I5003.jpg

オオタカ幼鳥4
B14I5087.jpg

オオタカ幼鳥5
B14I5143.jpg

オオタカ幼鳥6
B14I5221.jpg

オオタカ幼鳥7
B14I5332.jpg

オオタカ幼鳥ペア8
B14I5455.jpg

オオタカ幼鳥8
B14I5535.jpg

オオタカ幼鳥9
B14I5591.jpg

オオタカ幼鳥10
B14I5648.jpg

EOS−1DXMK2
EF500ミリF4.0
撮影パラメーター ISOオート、マニュアル露出、スポット測光、オート(WB)、500ミリ、CC2015
posted by こーぼう at 14:47| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オオタカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ここ、行かれてたんですね。自分も7月下旬から8月はじめにかけて3回ほど行ってました。
2羽同時に出てたと現地で聞きましたが、そのとき行かれてたんですね。うらやまし!
Posted by うがちゃん at 2016年09月07日 20:08
うがちゃんさん、今日は
こちらこそ、大変ご無沙汰しております
3年前に現地でお会いしましたね
この日、他の場所から移動して来たのですが、
そこで、オオタカの様子を話しておられる方が居て
朝早い内に、水場に現れたと言っていました
一日に2度は無いと思いましたが、ここから近くでも有り行った次第です
運よく、着いて間もなく2個体で現れて呉れてそれから、近くの木に止まったり、水場に来たりと、
大サービスでした
こういう事も、偶には有るんですね
Posted by こーぼう at 2016年09月10日 16:34
ははは、日頃の行いが良い!?(笑)
こちらはBlogのほうちょっとサボり気味というかもっぱらFacebookの方で活動しております。
今までと変わることなく猛禽に情熱を注いでますが、最近は昔から憧れていた哺乳動物にもちょっと魅せられております。夏は息子とツキノワグマ探索に行ってきました(笑)
Posted by うがちゃん at 2016年09月10日 17:16
うがちゃんさん、今晩は
いあー、偶々です
倅さんとツキノワグマ探索とは羨ましいです
子供は、小さい時が華ですね
昨年は不幸が重なり、渡良瀬に殆ど通えませんでしたが、
今年は、少し頑張って見ようと思っています
お互い頑張りましょう
Posted by こーぼう at 2016年09月12日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441681419

この記事へのトラックバック