2006年06月04日

初めての、サンコウチョウに接して


今日は、皆さん大変お疲れ様でしたと同時にお世話に成りました
サンコウチョウの初撮りを目指して、朝早く、出撃しました
現地に、5時前に到着
早速、傍でホイホイと鳴き声が聞こえて来ます

ところが、声はすれどもで、一向に我々の前に姿を見せてくれません

近くで、キビの囀りが聞こえます
ホイホイを待つ間、取り敢えずキビ狙いに切り替えます
巣が近いと見え、盛んに現れては、囀ってくれます


まずは、証拠写真程度に撮れたサンコウチョウから
GH5K3408-1.jpg

これからは、キビ祭りとなりました
みんな、餌を銜えたシーンばかりとなりました
GH5K3261.jpg

雛への、餌運びに忙しく飛び回っています
GH5K3279.jpg

今日一番、近くに寄ってくれました
GH5K3308.jpg

キビ♀も子育てに忙しく、飛び回っています
GH5K3317.jpg

そんな中、オオルリが姿を現してくれました
GH5K3331.jpg


EOS−1DMK2、EF600ミリF4

posted by こーぼう at 20:36| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こーぼうサン お疲れ様でした。
昨日のオジローさんの貼り付け見て、行きたいなぁと考えているとほぼ同時に、こーぼうサンからのメールが。おかげ様で何とか、証拠写真を残す事が出来ました。
またよろしくお願いします。
Posted by とれた at 2006年06月04日 21:39
こーぼうさん、こんばんわ
今日は盛りだくさんですね、キビタキはこんなに沢山の餌をくわえちゃうんですね、子沢山なのかな?。
サンコウチョウは立派なものじゃないですか、証拠写真の域を超えてますよ。
最後のオオルリも良い所に出てくれましたね。
Posted by chelmo at 2006年06月04日 21:42
とれたさん、お疲れ様でした
二つ返事で、一緒して頂きまして有難う御座いました
それにしても、とれたさんの情熱には脱帽です
サンコウチョウもこの気持ち負けて、最後に
現れてくれたんではないでしょうか
Posted by こーぼう at 2006年06月04日 21:48
chelmoさん、今晩は
キビは、運良く巣穴に近いと見え、頻繁に現れてくれました
子育てとはいえ、こんなに餌を銜えた、キビは初めて見ました
サンコウチョウですが、可也のトリですので(涙)
でも、この子はすばしっこくて、撮影にはかなり難易度高いですね
Posted by こーぼう at 2006年06月04日 21:54
今晩は。
サンコウチョウ良かったですね。
この子、暗いところに居るので、写し難いですね。
何時もシャープに写しているので、見ていて気持ち良いですね。
Posted by TSUCHIYA at 2006年06月04日 22:01
こーぼうさん 今晩は
素晴らしいですね アカショウビンそれにサンコウチョウ 次々とゲット
撮る物がなくなりそうですね(笑)
Posted by sho-suke at 2006年06月04日 23:04
TSUCHIYAさん、今晩は
カメラ、レンズともすっかり元の状態に戻った様でなによりです
サンコウチョウですが、今日初めて撮りましたが
まあ、可也撮影に苦労する鳥でした
「じっとしていない」、「動きが早い」、全てに他の鳥とは違います
次回は、もっと近くで絵になる様に撮りたいです
Posted by こーぼう at 2006年06月04日 23:06
サンコウチョウ初挑戦でこれだけ撮れれば文句なしですね。
去年まで狙っていた場所では姿を見るのが精一杯でしたから。
情報が出たら直ぐに動くこーぼうさんのフットワークに脱帽です。
Posted by TOITOI at 2006年06月05日 07:47
sho-sukeさん、お早う御座います
偶々、運が良かっただけで撮れました
サンコウチョウを諦め掛けていた午後の2時過ぎ、
近くで、囀りの声がして、20数メーター奥
の分かりにくい梢に停まった所を、運よく見つけることが出来ました
次回には、もっと近くで撮りたいものです
Posted by こーぼう at 2006年06月05日 07:51
お疲れ様でした〜
まさか一度目のチャレンジで
会えてしまうとは・・・(汗)
やはり鳥見運が良いんですね〜。
Posted by オジロー at 2006年06月05日 07:57
TOITOIさん、今日は
フットワークは皆さんのお陰なんです
サンコウチョウは動きが俊敏で、私の技量では
とても、写せない鳥だと分かりました
今回は運に助けられました
Posted by こーぼう at 2006年06月05日 12:10
オジローさん、今日は
お陰さまで、今回は運よく撮影できました
話には、聞いていましたが、これほど難しい
鳥とは、思いませんでした
次回はもう少し近くで、撮れたらいいなーと
思いますが、難しいでしょうね?
Posted by こーぼう at 2006年06月05日 12:19
昨日はお疲れさまでした。
サンコウチョウはやっぱり超S級難度でしたね(笑)
でも、初めて狙って撮れちゃうなんて、ズルイデス(爆)
Posted by MS at 2006年06月05日 21:04
MSさん、今晩は
昨日は、運転お疲れ様でした
私は、隣でずうずうしく寝てました
上のレスにも書いてある通り
運が、良くて撮れただけで、私の腕では
とても、狙って撮れる鳥では有りません
MSさんこそ素晴らしいシーンを撮られて
羨ましい限りです
Posted by こーぼう at 2006年06月05日 21:39
レンカク見事にゲットですね。
レンカクという鳥はなんて優雅に飛ぶのでしょうか。
関東にまで来てくれたなんて本当に珍しいですね。
それこそ珍重中の珍重ですね。
昨年、私も浮島の真夏の暑さにダウンしました。
この暑さの中こーぼうさんも頑張りましたね。

実は私も友達から誘われていますが暑さに負けそうで考慮中です。
Posted by ゴコウデコ at 2006年08月06日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夏鳥第五弾
Excerpt: 一ヶ月ぶりの更新です(^^ゞ。先週もいつもの公園で撮影したのですが、キビタキのワ...
Weblog: MSのなんでもブログ
Tracked: 2006-06-05 20:49