2009年10月04日

秋の便り3

今日も、秋の便りを求めて近くの公園へ
目指すは、キビタキ♂です

前回まで、証拠写真か、空振りでしたが
今回は何とか、撮りたいですね

7時半に園内に
ポイントには常連さんが居られました
既に、出ているとの事です

その後出るには出ますが、日差しが強くて
撮れても、テカテカで絵になりません

昼近く、常連さんの連写音
抜ける位置に出てるとの事
その方向を見ますが、分かりません
焦りながらも、何とか目に入りました(感謝感謝です)

キビタキ♂1
RAWL8996.jpg
ISO400、1/60、F6.3、800ミリ

キビタキ♂2
RAWL9022.jpg
ISO400、1/50、F7.1、800ミリ

キビタキ♂3
RAWL9043.jpg
ISO400、1/60、F7.1、800ミリ

次回は、もっと近距離で撮りたいです

EOS−1DMK3
EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 16:38| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

秋の便り2

今回も、季節の鳥を求めて、プチ遠征
毎年恒例となった、隣県の公園へ

平日とはいえ、この時期ですから
混む事を予想して、朝暗い内に出発
現地に、5時過ぎ到着、まだ暗いです

三脚をセットして、山道を目指します
ポイントに着くと、まだ誰も居ません(汗)
やはり、気狂いは私一人の様です(笑)

7時を過ぎると、何名かの方が到着しました
ポイントには数台のカメラが揃い、後は鳥さんが来てくれるだけです

でも、何か前回と状況が違います
テレビのテジタル化の影響か、傍にその地上局が建設中
工事が始まったら騒音で、鳥さん来るのかなー
案の定、8時半を過ぎても、鳥の気配は有りません

それでも、9時近くシジュウカラの鳴き声
これは、良い兆候かもしれません
その後、メジロ、エゾビタキ、キビタキ♀と次々に出現
ところが、目指すキビ太が着て呉れません(泣)

昨年は、キビタキ♂、オオルリ若、センダイムシクイ、
エナガも来てくれたんですけどね・・・
2時を過ぎると、逆光となり、諦めて撤収となりました

<2009年10月1日撮影>

キビタキ♀1
RAWL8323.jpg
ISO400、1/160、F6.3、800ミリ

キビタキ♀2
RAWL8733.jpg
ISO200、1/50、F6.3、800ミリ

エゾビタキ
RAWL8790.jpg
ISO200、1/40、F6.3、800ミリ

キビタキ♀3
RAWL8810.jpg
ISO200、1/30、F6.3、800ミリ

キビタキ♀4
RAWL8502.jpg
ISO320、1/25、F6.3、800ミリ

EOS−1DMK3
EF800ミリF5.6




posted by こーぼう at 13:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする