2009年02月22日

今週は母親と


先週から、足の具合が悪く
今週は日頃の親不孝の解消を含めて
伊東へ親子で、温泉(我が家)に行って来ました

大正5年生まれの母親
今年で93歳になります
歳相応ですが、至って元気です
毎週の様に鳥撮りに出掛けて
殆ど、親孝行が出来ません
と言っても、カメラとレンズは持参しましたが(笑)

土曜、日曜の朝1時間程、鳥撮りをしました
伊東の漁港ですが、ここはウミネコが沢山群がって居るところです
今回も色々な飛揚シーンを目指しましたが・・・

ところが、何やら見慣れない、鳥さんが目の前に
ファインダーで覗くと、何とイソヒヨドリ♂では有りませんか
今まで何回か見たことは有りますが、ファインダー越しに見るのは初めてです

今日も朝の内、同じ場所に向かうと、やはり昨日と同じ時間に
イソヒヨドリ♂が現れて呉れました
時折、カラスに追われていましたが、カラスが居なくなると
又、現れて呉れます

今回はサービスの良い、イソヒヨドリ♂がお相手して呉れました

イソヒヨドリ♂1
RAWL1680.jpg
ISO200、F6.3、1/400、マニュアル

イソヒヨドリ♂2
RAWL1671.jpg
ISO200、F6.3、1/640、マニュアル


イソヒヨドリ♂3
RAWL1505.jpg
ISO400、F6.3、1/100、マニュアル


近くにも来てくれました
この子から見ると、我々はどの様に見えてるのでしょうかね

イソヒヨドリ♂4
RAWL1607.jpg
ISO400、F6.3、1/800、マニュアル


(2/21日撮影)

ウミネコ幼鳥
RAWL1405.jpg
ISO200、F6.3、1/640、マニュアル


普段は無視して撮りませんが
場所が場所ですから、偶には良いかも

トビ
RAWL1414.jpg
ISO200、F6.3、1/640、マニュアル


EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 20:51| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今日は温泉鳥撮り


昨年もこの時期、温泉鳥撮りでしたが
今日も、鳥撮り兼温泉で、家内と一緒に出掛けました

2月とはいえ、昨日から気温が高く
北の公園も、らしくない陽気の一日でした

何時もの散策路に入ると、先ずはジョビ子さんがお出迎え
その先に何やら、黒い物が飛び降りた様子
双眼鏡を覗くと、何とトラツグミではありませんか
じょじょに近づきますが、逃げる気配は無く
その後、何と1時間もその場に留まってくれました

トラちゃんが飛び立った後、何時もの釣り堀の中へ
早速、ベニマシポイントへ向かうと
既に、一人の方が、三脚を構えています
ゆっくり近づくと、その先にベニマシコが・・・
そこでは、今季初のマヒワも居て、初撮りとなりました

ジョウビ男を撮った後は、最後にルリビポイントへと
暫く様子を見ていましたが、出てくる気配が無く
諦めて撤収をしようと歩き始めたら
何やら、ガジャガジャとルリの地鳴き
何と、目の前に飛んで来て呉れました(驚)
その後、モズに追われて、目の前に停まってくれたりと
可也のサービスがありました
十分撮り、これにて撮影終了、これから温泉です
(トラ、ジョウビ、ルリビはノートリです)


そういう訳で、トラツグミから

トラツグミ1
RAWL0947.jpg
ISO400、F6.3、1/60、マニュアル

トラツグミ2
RAWL0963.jpg
ISO200、F6.3、1/30、マニュアル

トラツグミ3
RAWL1017.jpg
ISO200、F6.3、1/30、マニュアル

トラツグミ4
RAWL0984.jpg
ISO200、F6.3、1/30、マニュアル


久し振りの公園で、この子を見るとほっとしました

ベニマシコ♂1
RAWL1112.jpg
ISO200、F6.3、1/250、マニュアル

ベニマシコ♀
RAWL1060.jpg
ISO200、F6.3、1/250、マニュアル

ベニマシコ♂2
RAWL1053.jpg
ISO200、F6.3、1/250、マニュアル


今季初撮りとなりました

マヒワ♂
RAWL1213.jpg
ISO200、F6.3、1/400、マニュアル


モズに追われて、目の前に
近づき過ぎました

ルリビタキ♂1
RAWL1250.jpg
ISO200、F6.3、1/200、マニュアル

ルリビタキ♂2
RAWL1260.jpg
ISO200、F6.3、1/60、マニュアル

EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 20:16| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ルリビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

タマタマで鳥撮り


隣県の公園へ、タマタマで出掛けて来ました
久し振りにベニマシコにも会えました

予報では朝、晴れるとのことですが
空は鈍よりとしています
ただ、風が無いのが幸いですね

何時もの散策コースに入り、ベニのポイントへ向かいます
鳴き声が、直ぐ耳に入ります
親切な方が居られ、私を手招きして居ます
早速、近づくと目の前にベニマシコが現れました
久し振りに会えて、嬉しかったですね

まあ、今日はベニが目的でしたので、撮れて満足しました
平日の鳥撮りは、人出も少なく、ノンビリ出来て良い物です
(全てノートリです)


ポイントへ向かう途中、♀も見ましたが、撮れません

ベニマシコ♂
RAWL0809.jpg
ISO400、F6.3、1/80、マニュアル

何時も、声は聞こえますが、撮るのは初めて
初見初撮りです

クイナ1
RAWL0849.jpg
ISO400、F6.3、1/125、マニュアル

クイナ2
RAWL0855.jpg
ISO400、F6.3、1/125、マニュアル


この子にも会えたのが、ラッキーでした

ルリビタキ♂
RAWL0892.jpg
ISO400、F6.3、1/160、マニュアル


今日は、中々♂に会えませんでしたが、帰り際に何とか

ジョウビタキ♂
RAWL0885.jpg
ISO400、F6.3、1/160、マニュアル

ジョウビタキ♀
RAWL0823.jpg
ISO400、F6.3、1/250、マニュアル

EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 16:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルリビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする