2009年01月24日

寒い一日でした


朝起きると、星が見えません
風も強く、寒い朝です
家を5時過ぎに出発
隣県の公園を目指します
現地には7時頃到着

駐車場に入ると、相変わらず車が沢山
熱心な方が多いですね

朝一で、ベニマシコのポイントへ直行
鳴き声が行き成り耳に入ります
三脚をセットして、出を待ちます
ところが、一向に現われて呉れません(泣)

諦めて、アリスイの場所で移動です
此処も、気配が無く、ベニマイポイントへ戻りますが、またもや空振り
再度、アリスイの場所に戻ると、あの後出たようで、常連さんがバッチりと、撮って居ます
いやー、動かなければよかったなーと、後悔しきり(涙)

ところが、程なく手前に現われて呉れました
抜けは余り良くありませんが、撮れる位置に出て呉れただけで、感謝です
結果的に、面白いシーンも撮れて、満足の行く一日となりました


ここは、モズのテリトリーでも有るようです

アリスイとモズのバトルです
RAWL9797.jpg
ISO400、F6.3、1/60、800ミリ

アリスイ2
RAWL9806.jpg
ISO400、F6.3、1/50、800ミリ


何とか、全身が見える処に出て呉れました

アリスイ3
RAWL9848.jpg
ISO400、F6.3、1/50、800ミリ


アリスイのポイントはアカゲラのテリトリーにも成って居ます

アカゲラ
RAWL9685.jpg
ISO400、F6.3、1/30、800ミリ

モズ♀
RAWL9880.jpg
ISO400、F7.1、1/50、800ミリ

ジョウビタキ♂
RAWL9887.jpg
ISO400、F7.1、1/125、800ミリ

シメ
RAWL9864.jpg
ISO400、F6.3、1/100、800ミリ

ジョウビタキ♀
RAWL9893.jpg
ISO400、F7.1、1/125、800ミリ


EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 20:31| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | モズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

半日のんびりと


今日は、半日鳥撮り
近くの公園でのんびりと

ウソが出ているとのこと
2年前、大フィーバーしたこの鳥
目に前にするのは、久し振りです

この公園に入って暫く経っています
人馴れしている様で、近くに居ても逃げません
雄が一羽、雌は居なくなったようですが
夫婦喧嘩でもしたのでしょうか(笑)

アオバトも入っている様ですが
一瞬、枝に停まった所を見て、お仕舞い

天気がぱっとせず、昼過ぎには撤収となりました
(全てノートリ)

ウソ♂1
RAWL9613.jpg

ウソ♂2
RAWL9595.jpg

ウソ♂3
RAWL9638.jpg

アトリ♂
RAWL9529.jpg


やっと、木に停まってくれました

シロハラ
RAWL9508.jpg

シメ
RAWL9495.jpg

EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 20:24| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

タマタマで隣県へ


今年最初のタマタマ
隣県の公園へ調査方々行って来ました

現地に7時過ぎ到着
川沿いにあるこの公園
寒さと、早朝のせいか誰も居ません
散策範囲は比較的狭く、2時間程で散策は終了
特に珍しい鳥は居らず、エナガ、カシラダカ、シメ、カワラヒワ等々でした
カシラダカに交じって、ミヤホでも居ないかと探すも、見つからず残念

此処を撤収し、ここから少し走った梅園へ移動です
まだ時期が早いかと思いましたが、数10本の紅梅が見事に咲いています
これは、期待が持てるかも知れません
早速、ジョウビタキの雄が現れます

何度か斜面を往復します
一番奥の紅梅の付近で、ルリビタキの地鳴きが・・・
程なく梅の木に停まりますが、ピーカンで光線が強過ぎです
この付近に暫く三脚を構え、良い位置に停まってくれるのを待ちます
でも、中々上手くは行きません

(ルリビタキ♂3以外はノートリです)

先ずは、梅絡みから

ルリビタキ♂1
RAWL9354.jpg

ルリビタキ♂2
RAWL9307.jpg

このジョビ子さん、近すぎました
もっと離れた所に停まってくれれば良いのになー

ジョウビタキ♀
RAWL9290.jpg


これからは、蕾絡みです(笑)

ルリビタキ♂3
RAWL9388.jpg

ジョウビタキ♂
RAWL9265.jpg

EOS−1DMK3 EF800ミリF5.6
posted by こーぼう at 17:46| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ルリビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする