2008年03月28日

千鳥ヶ淵の桜



開花情報で今日が一番の見頃と判断し、午前中行って来ました
天気が心配でしたが、現地に6時半頃到着すると、微かに雨が
でも、撮影には全く影響有りません

7時過ぎには、薄日も差し出して来ました
本当は曇り空の方が良いのですが、贅沢も言ってられません

日が強くならない内に、撮影をしようと、行ったり来たり
平日にも係わらず、結構カメラマン氏も多く、この時期はしょうがないですね

遊歩道側には日が当り、対岸は日陰という状況で、露出が難しい
午後の方が条件は良さそう、でも今日は午前中限定なので・・・
そういう訳で、今日は3年ぶりの花撮りとなりました

桜1
RAWL9415.jpg

桜2
RAWL9465.jpg

桜3
RAWL9452.jpg

桜4
RAWL9481.jpg

桜5
RAWL9529.jpg

桜6
RAWL9545.jpg

桜7
RAWL9406.jpg

桜8
RAWL9575.jpg

桜9
RAWL9571.jpg

EOS−1DMK3 
EF50ミリF2.0
EF100ミリF2.8
EF180ミリF3.5
EF17−40F4.0
posted by こーぼう at 13:00| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

墓参りで葦原へ


墓参りで、家内の実家へ
序でに、近くにある葦原へ久し振りに行って来ました
一週間前に野焼が有り、辺りは一面焼け野原状態

もう鳥さんは居ないのかなーと思いながら車を走らすと
程なく、チョウゲンボウを発見

ハイチュウポイントで三脚を構えていると
目の前で、チョウゲンボウがホバリングを始めました
少しすると、チュウヒ、ノスリが上空を通過しました
まだ居てくれて、何とかほっとしました

(22日撮影)
チョウゲンボウ
RAWL9285-1.jpg

ノスリ1
RAWL9335-1.jpg

ノスリ2
RAWL9332-1.jpg


(本日撮影)
朝方、再度葦原へ

オオジュリン?
RAWL9386-1.jpg

EOS−1DMK3 EF600ミリF4.0*1.4
posted by こーぼう at 18:23| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

久振りの公園へ、プチ遠征



(3月15日撮影)


久振りとなる、隣県の公園へプチ遠征に行ってきました
目指すは、梅オジロなんですが
抜けていないかが、心配です

ポイントには6時半に到着
先着のバーダーさんに聞くと、今朝も現れたとのこと
先ずは、ひと安心
ところが、遠くで鳴き声は聞こえますが
目の前には、現れてくれず
3時間経ち、痺れを切らして、移動です

他で、そこそこ撮影して
また戻ると、直ぐに目の前の梅の木に、来て呉れました
思ったような、シーンは撮れなかったが、何とか梅絡みが写せて
これにて撤収となりました


先ずは、梅絡みから
オジロの停まった木は梅の花が濃く、抜ける位置では撮れません

オジロビタキ
RAWL8803-1.jpg

メジロ
RAWL8641-1.jpg


正に、春のシーンです

モズペア
RAWL8713-1.jpg


ヤマシギはとうとう現れませんでした

アオシキ
RAWL8750-1.jpg

タシギ
RAWL8737-1.jpg


こういう子も居ました

台湾リス
RAWL8773-1.jpg

(本日撮影)

今日は、日曜出勤
朝の内地元の公園で、今日も梅絡みです

オジロビタキ1
RAWL8973-1.jpg

オジロビタキ2
RAWL8982-1.jpg

オジロビタキ3
RAWL8918-1.jpg

メジロ
RAWL8827-1.jpg

ジョウビタキ♂
RAWL8960-1.jpg

EOS−1DMK3 EF600ミリF4.0*1.4
posted by こーぼう at 18:48| 千葉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする