2007年05月28日

長距離遠征に行って来ました



以前から、気になるポイントが有り、その調査に行って来ました
家からは、往復800キロ、勿論1泊となりました

方向が先週行った公園の先になるので、その公園に立ち寄り
それから、調査ポイントに向かいました
事前に集めた、案内書等で、散策しましたが
結果的には惨敗に終わりました
しかし、高原のヒンヤリした美味い空気を十分吸って
心身ともにリフレッシュした気分です


従って、先に寄った公園でのシーンばかりです

先ずは、気になるポイントの風景から
GH5K6280-1s.jpg
ISO200、1/640、F4.5、28ミリ、PLフィルター

最初はキビタキから

キビタキ♂1
GH5K6462-1s.jpg
ISO200、1/100、F8.0、600ミリ


まともに撮れたクロジです

クロジ
GH5K5985-1s.jpg
ISO200、1/800、F5.0、600ミリ


この日はこの子のサービスが良かったです

アカゲラ♂
GH5K6156-1s.jpg
ISO200、1/400、F4.5、600ミリ


証拠写真程度ですが・・

クロツグミ♂
GH5K6326-1s.jpg
ISO200、1/200、F5.6、600ミリ


この日は、盛んに傍で、囀ってくれました

ミソサザイ
GH5K6366-1s.jpg
ISO200、1/60、F6.3、600ミリ


最後もこの子です

キビタキ♂2
GH5K6401-1s.jpg
ISO200、1/320、F7.1、600ミリ


EOS−1DMK2 EF600ミリF4.0
1番目のみEF17−40ミリF4.0

posted by こーぼう at 20:23| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

蕎麦遠征に行ってきました


今日は、お仲間と長距離遠征して来ました
K所のお方も混じって、楽しい遠征となりました

天候が心配でしたが、現地は曇り空 雨は大丈夫のようです
公園には6時過ぎ到着、早速散策に移りました

木道に入ると直ぐに、キビタキのお出迎え
これは、幸先がいいかなと、思ったのですが
この後がいけません
周回コースを4回、山道も2回程回りましたが駄目
居るのですが、遠いか高いで、我々の傍には来てくれません
まあ、今日の天候の影響かもしれませんね

昨年のコルリポイントに入ると、囀りが多方から聞こえてきます
複数の個体が居るようです
その内の1個体がサービス良く、我々の傍に数回現われて
楽しませてくれました
あと、昨年良く撮れたコサメは個体数が少ないかも
アカゲラも遠い、高い、枝被りで写せませんが、クロツグミは
遠くで、ちょくちょく鳴いて、偶に近くに停まりました
ミソサザイも良く囀っていてます
この他、高い位置のオオルリとかクロジも確認しました
木道入口のトイレ裏に何か、コムクドリが巣作りをしているようで、
数名の方が三脚を向けていました
ノジコは、一度も確認出来なく残念

帰りは事故渋滞も有り、家に着いたのが、9時過ぎ
疲れましたが、十分散策が出来、楽しい鳥撮りの一日でした



近くで撮れたんですが、枝物は撮れず

コルリ1
GH5K5828-1s.jpg
ISO200、1/80、F5.0、600ミリ

コルリ2
GH5K5798-1s.jpg
ISO200、1/50、F5.0、600ミリ


朝一で会っただけでした この子は若のようです

キビタキ
GH5K5747-1s.jpg
ISO200、1/100、F5.0、600ミリ


遠かったんですが、初撮りです

ニュウナイスズメ
GH5K5875-1s.jpg
ISO200、1/500、F5.0、600ミリ



ヒガラが盛んに囀っていました

ヒガラ
GH5K5759-1s.jpg
ISO200、1/80、F5.0、600ミリ



今回、コサメには余り会えませんでした

コサメ
GH5K5878-1s.jpg
ISO200、1/250、F5.0、600ミリ


撮影終了ご、近くの蕎麦屋さんで
私は、寒かったんですが、ザルソバにしました

070520_1449~01.jpg
携帯で撮影

EOS−1DMK2 EF600ミリF4.0


2007年05月11日

タマタマで長距離遠征


ゴールデンウィークには碌な写真が撮れず、消化不良のまま
今週は、皆さんの活躍に刺激されたのと、連休ボケも有り仕事が
余り手に付きませんでした(大泣)

そんな訳で、欲求不満の解消を兼ねてタマタマで皆さんの行かれた
公園に行って来ました

朝、1時半出発、現地に5時前到着
外は、野鳥の囀り合戦が既に、始っていました
早速、支度を整え散策に
直ぐに、キビタキに遭遇、これは幸先が良い
「犬も歩けば、棒に当たる」という譬えが有りますが
今日は「犬も歩けば、キビタキに当たる」というか
園内は何所も、キビタキ祭り状態でした

ただ、今日の目標だった、コルリとノジコが撮れずに残念
午後4時前に撤収するまで、本当に楽しい一日を過ごしました

今回のシーンは全てが、目線の位置で撮れました

キビタキ♂1
GH5K5007-1s.jpg

キビタキ♂2(ノートリ)
GH5K5110-1s.jpg

キビタキ♂3
GH5K5222-1s.jpg

キビタキ♂4
GH5K4904-1s.jpg

キビタキ♂5
GH5K4908-1s.jpg

キビタキ♂6
GH5K5100-1s.jpg

キビタキ♂7 地べたもの
GH5K4980-1s.jpg

キビタキ♀1
GH5K5286-1s.jpg

キビタキペア
GH5K5293-1s.jpg

キビタキ♀2
GH5K5584-1s.jpg

キビタキ♂8(ノートリ)
GH5K5418-1s.jpg

キビタキ♂9
GH5K5480-1s.jpg

キビタキ♂10(ノートリ)
GH5K5100-1s.jpg

オオルリ♂1 オオルリは全てノートリです
GH5K5267-1s.jpg

オオルリ♂2
GH5K5278-1s.jpg

オオルリ♂3
GH5K5331-1s.jpg

オオルリ♂4
GH5K5397-1s.jpg

イカル1
GH5K5508-1s.jpg

イカル2
GH5K5375-1s.jpg

イカル3(ノートリ)
GH5K5680-1s.jpg

サンショウクイ 初撮りです
GH5K5530-1s.jpg

クロツグミ♂1 初撮りです
GH5K5552-1s.jpg

クロツグミ♂2
GH5K5578-1s.jpg

クロツグミ♀1
GH5K5600-1s.jpg

クロツグミ♀2
GH5K5605-1s.jpg

EOS−1DMK2 EF600ミリF4.0

posted by こーぼう at 22:40| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | キビタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする