2007年02月19日

タマタマでオオマシコ


今日は代休を取り、梅絡みのオオマシコ狙いで
隣県の梅林へ、行って来ました

7時半に現地に到着
昨年行った、山の方に向かう
ところが、オオマシコの気配が無い
見たのは、ルリビの若とメジロのみ

諦めて、下側斜面に降りる
昨年最初に行ったポイントの傍に
何と、オオマシコが十数羽居るのを発見
イチゴシロップも2羽混ざっているではないか
暫く居ると、傍らの梅の木に停まって
可也のサービスをしてくれた

今日は天気が良すぎて、光線が強く
オオマシコ本来の色が、余り出なくて残念です
(ルリビタキの♂以外ノートリで載せました)


三脚を構えた前に行成り、♂の成鳥が停まる
近すぎるが、後ろにズラス事も出来ず、目はずれ
しかも、半逆光となる

オオマシコ1
GH5K8929-1s.jpg
ISO200、1/200、F9.0、840ミリ


今度は、良い位置に停まってくれた
光線が強すぎて、色がイマイチ

オオマシコ2
IMG_1824-2.jpgISO100、1/125、F8.0、840ミリ


若やメスも良い場所に停まってくれる

オオマシコ3
IMG_1860-1s.jpg
ISO100、1/320、F8.0、840ミリ

オオマシコ4
GH5K9009-1s.jpg
ISO200、1/400、F9.0、840ミリ

オオマシコ5
IMG_1830-1s.jpg
ISO100、1/125、F8.0、840ミリ


オオマシコが現れたら、この子も出てきました

カヤクグリ
IMG_1804-1s.jpg
ISO100、1/250、F8.0、840ミリ


この地で、ルリビの♂は初めてです

ルリビタキ♂
GH5K8864-1s.jpg
ISO200、1/125、F10、840ミリ

ルリビタキの若
GH5K8835-1s.jpg
ISO200、1/40、F7.1、840ミリ


今日は、暖かい天候に恵まれ、有意義なタマタマを
過ごす事が、出来ました



EOS−1DMK2 −1、4、7、8
EOS−30D   −2、3、5、6

EF−600ミリF4*1.4
posted by こーぼう at 21:50| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

北の公園に行って来ました


北の公園に行ってきました
ミヤホとベニマシを目的に行きましたが
丸で、気配が有りません
前回、ミヤホが這いずっていた場所には、
アオジとカシラダカが混群で居ました

そこで、梅絡みを狙おうと思いましたが
園内にある梅の木は、殆ど蕾状態(泣)

そんな中、この公園では初見のトラツグミが
目の前の木に、停まって居います
今日は、何とかトラちゃんとジョウビタキが
慰めてくれました

今日、鳴き声で確認出来たのは
ウソ、ベニマシ、カケス、アカハラ、シロハラ、アカゲラ等

トラツグミ1(ノートリ)
GH5K8321-5s.jpg
ISO200、1/10、F10.0、840ミリ

トラツグミ2(ノートリ)
GH5K8308-5s.jpg
ISO200、1/20、F10.0、840ミリ

ジョウビタキ♂
GH5K8285-5s.jpg
ISO200、1/125、F10.0、840ミリ



ミヤホを目指して散策中、なにやらケラケラの声
20メーター程、前の高い木にこの子が居たんですが
もっと近づいて、撮ろうと思ったら、飛ばれてしまいました
証拠写真です

アオゲラ♂
GH5K8264-5s.jpg
ISO200、1/60、F8.0、840ミリ



帰り際、藪の中でウグイスの地鳴きがするが
中々、表に出てきてくれなかったが、何とか撮れた

ウグイス
GH5K8357-5s.jpg
ISO200、1/100、F7.1、840ミリ

EOS−1DMK2 EF600ミリF4.0*1.4

posted by こーぼう at 17:19| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

出掛けて来ました


今週末は、友達夫婦3組で伊東に行って来ました
毎年恒例になっている、味噌作りです

従って、鳥撮りは二の次となりました
味噌作りの最中、庭の梅の木にメジロが度々現れます

番で現れますが、滞在時間は短く、作業の手を止めて
レンズを向けようとすると、直ぐ居なくなります


100−400の手持ち撮影
何か、オートフォーカスの調子が悪く
マニュアルで
動きが早くて、ピント合わせが大変

GH5K8221-2s.jpg
ISO200、1/500、F6.3、400ミリ


枝被りが多く、抜ける位置に中々停まってくれません

GH5K8053-2s.jpg
ISO200、1/125、F6.3、380ミリ


春の陽光を浴びて、メジロも気持ち良さそうです

GH5K8141-2s.jpg
ISO200、1/500、F6.3、400ミリ


庭での撮影のため、ウメジロのみとなりました

EOS−1DMK2 EF100−400F5.6

posted by こーぼう at 20:21| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする