2006年01月29日

今日は、三箇所のはしご

最初のポイントは見事空振り、すぐに第2ポイントへ移動

ここは、オジローさんの同類が居るところです
居る間、頻繁に現れてくれました
これも、近所の常連さんの、心配りがあったお陰です
このオジロくん、なかなか、愛嬌(♂♀?)があり、
色々な仕草をしてくれました

最後のポイントは、移動にかなり時間を要しましたが
それに余りある撮影ができ、成果物も多く、大変充実した
時間を過ごすことができました


全て、ノートリ・ノーレタッチです
レッツクリックして下さい

まずは、オジロくんから

GH5K8061.jpg   GH5K8110.jpg

GH5K8117.jpg   GH5K8125.jpg

GH5K8142.jpg   GH5K8151.jpg


これからは、コミミです

このコミミ、近寄っても全然気にしない様子です
かなり、人馴れしているようです

GH5K8179.jpg   GH5K8186.jpg

GH5K8190.jpg   GH5K8218.jpg

GH5K8241.jpg   GH5K8271.jpg

GH5K8279.jpg   GH5K8298.jpg

GH5K8305.jpg

EOS−1DMK2/EF500F4.0+1.4テレコン

posted by こーぼう at 22:33| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

何時もの、午後パターンのホバ


朝9時、何時もの公園に入る、昨日の雪で道も凍結しており
今日は、私が一番乗りかと思ったが、何と池の前には既に7,8名
の方が、居るではないか カワセミ病の方には、この路面状況は
関係ないらしい

私が、着くと既に、右側の止り木にカワセミが居た
昨日は、2回しか姿を見せず、何の芸も見せなかったが
今日は、昨日の分まで、見せてくれるかなーとの期待を持った

ところが、頻繁に現れるが、飛び物ばかりである

今日もやはり、午後パターンかもしれないと思った

昼も過ぎ、午後からは曇り空となり、いよいよホバの条件は揃った

案の定、2時半過ぎから、現れるごとに、ホバが始まった

3時から4時まで、間隔短く、ホバをしてくれる
昨日の鬱憤が何とか、晴れた一日である


そのな訳で、今日もホバ中心となる

先ずは飛び物
GH5K7805.jpg

2ーショット
GH5K7894.jpg

これからはホバ 暗くなって来たので、SSが遅くなる
スローシャッタもいいものである
その1
GH5K7927.jpg

その2
GH5K7939.jpg

その3
GH5K7967.jpg

その4
GH5K7971.jpg

その5
GH5K7983.jpg

その6
GH5K7992.jpg

EOS−1DMK2/EF500F4.0+1.4テレコン

posted by こーぼう at 19:14| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

最後に、現れてくれました


今日は、代休を取って何時もの公園に向かいました
空は曇り、風も思ったより無く、ホバリングの期待を持って
園内に入りました
既に、ゴコウデコさんと、AMさんが居られました
8時過ぎ、何時もの場所に三脚をセットしていると
直ぐ、対岸の止り木にカワセミ嬢が停まっています
8時20分過ぎ、いきなり池の中央でホバリング
ところが、ピントが来ず撮れなかった
そのまま、左に飛び去って行った
二人の方もピントが来なく撮れなかったとのこと
まあ、この後少し待てば、また現れるだろうと思っていた

その後、TKさん、sho-sukeさん、常連さんと集まり
池の前に10人ぐらいの方が並んだ

ところが、その後待てど暮らせど、現れない
単なる、気まぐれかとも思ったが
2時間、3時間と経つが出てきて来てくれない

昼12時となり、昼食を採って待つことにする

その後、4時間、5時間と時間は経つが、どうした
事だろうか?

その後、常連さんが次々に帰り
3時過ぎ、sho-sukeさん、TKさんも帰り
私一人となる
内心、今日はこのまま終わるかと思いながら
4時まで粘ろうと思っていた矢先
3時半ごろ、対岸の一番左の止り木に何かが
停まっているように見えた
双眼鏡で覗くと、なんとカワセミ嬢が停まっているではないか
ビックリしてカメラを向ける

4時過ぎまで、10回程のホバリングを見せてくれた

sho-sukeさん、TKさんそれに常連さん方にはとても
気の毒な結果に成ってしまった
私一人だけ、撮れまして申し訳ありません
こういう事もあるんですね


そんな訳で今日の成果物はホバリング中心です

先ずは夕方、現れた直後池の中央で
GH5K7614.jpg

次は、目の前のとまり木に停まってくれた
GH5K7639.jpg

後は、ピントが来てくれたホバリングです
その1
GH5K7644.jpg

その2
GH5K7646.jpg

その3
GH5K7647.jpg

その4
GH5K7654.jpg

EOS−1DMK2/EF500F4.0+1.4テレコン




posted by こーぼう at 19:19| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする