2005年12月23日

今年最後?の鳥撮り

皆さん、鳥初心者の私を、暖かく色々とご指導頂きまして、本当に有難う御座います
鳥写真の、楽しさを、教えてくれたのは、皆様のお陰です
来年は、もう少しは、腕を磨いて皆さんのレベルに一歩でも、近づこうと思います
重ね重ね、宜しくお願い致します
それでは、今年の撮り納め(?)の成果物を載せさせて頂きます;"


朝、MSさんと地元のジョウビを狙うが空振りに終わり
何時もの公園でのミヤホ狙いに切り替える

とはいうものの、常連さんでさえ、なかなか撮れないのに
そんなに、甘くはなかった

結局、ポイントで1時間程居たが、現われず
諦めて、ホバ池のカワセミに切り替える

30分ほどの時間であったが、2度ホバをしてくれた
しかも、2回目は、目の前というサービスぶり
困ったときの、カワセミとはこういう事を言うのか?

まづは、停まりものから
GH5K6389.jpg

次は、目の前のホバリングです
GH5K6395.jpg

帰りの、駐車場に向かう途中、シロハラを見かけた
GH5K6405.jpg

次は、猛禽ポイントに移動したが、私とMSさんが着くと俄に風が収まったとのこと
まさしく、MSさんはコミミ男の面目躍如、コミミの出やすい、環境に変えてくれた様です

まずは、近寄ってくるコミミである
GH5K6413.jpg

目の前を通過する、コミミである
GH5K6415.jpg

GH5K6416.jpg

GH5K6437.jpg

最後は、停まりものの、コミミ
そのまま、ずーと停まりっぱなし、此処で、一夜を過ごすのか?
GH5K6520.jpg

みなさん、来年も宜しくお願い致します

posted by こーぼう at 22:11| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

この冬、一番の寒さの中、皆さん大変お疲れ様でした

それにしても、今日は寒かったですね
猛禽ポイントはまるで、強の冷蔵庫の中のようでした
帰り支度を始めていたら、最後にコミミが現れてくれましたが
欲を言えば、もう一時間早く、風が収まれば良かったのに
でも、最後にコミミの姿(暗くて、シルエットのほうが正しいかも)が見られたたけでも
遠征甲斐があったのでは、ないでしょうか MSさんに、感謝します
ミヤホポイントといい、猛禽ポイントといい、皆さんそれぞれに成果のあった一日だったと思います
次回の遠征も、宜しくお願い致します

そんなこんなで、今日の成果物は、これはという物が無いのですが?

撮影順に貼り付けたいと思います


まずはベニマシです
GH5K6155.jpg

次は、一番良く現れたアオジです
GH5K6161.jpg

目指す、ミヤホですが、帰り支度をしようとしたら、急に現れてくれました
GH5K6183.jpg

次は、♀です
GH5K6198.jpg

私には、名前が分かなかったんですが?
GH5K6211.jpg

駐車場に向かう途中、ジョウビ君に出会いました
GH5K6224.jpg

続きパート1です
GH5K6240.jpg

パート2です
GH5K6258.jpg


猛禽ポイントでのチョウゲンボウのホバ
GH5K6278.jpg

最後はコミミの証拠写真です
GH5K6307.jpg

2と6枚目はノートリです 猛禽ポイントはテレコンなしです

EOS−1DMK2/EF500F4.0+1.4テレコン
posted by こーぼう at 21:35| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

土曜日、久しぶりの某所に

9時過ぎ、某所に入るゴウコウデコさんがホバ池に居られて、今日は朝からホバリングをして
いるとのこと、最近の某所はカワセミの出が悪いと聞いていたので、ビックリした
そんなことを思っていたら、対岸の止まり木にカワセミが停まっていた 急いでカメラをセットした
高さは低いが、私がいた1時間足らずの間に数回のショートホバを2メーター前後の高さでしてくれた
ところが、位置が悪く、縦看板とバラアーチのバックとなってしまった
まー、こんなこともあるか、ホバしてくれるだけ有難いと思った


最初のホバ
GH5K5907.jpg

急降下
GH5K5925.jpg

すみません、これからはバックが最悪でした、ご勘弁ご容赦下さい

縦看板バック
GH5K5987.jpg

GH5K5988.jpg

バラアーチバック
GH5K6008.jpg

飛び物、目はずれギリギリでした
GH5K6032.jpg

最後はルリビです
GH5K6069.jpg

ルリビはノートリ、ノーレタッチです

EOS−1DMK2/EF500F4.0+1.4テレコン



posted by こーぼう at 18:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする