2005年11月27日

飛び物ゼロの一日

今日は、早朝からピラカンに入る
気温差からなのか、池から湯気が立っていて、なにか、異様な雰囲気がした
ピラカン裏の柳の木に、昨日のカワちゃんが停まっている
急いで、三脚をセットしていると、いきなり、2段ホバをする
嫌な予感がする、なにか、市川某所と同じでこの後、ホバが撮れないのではないか???
案の定、予想が的中した(涙)
その後、何度かホバをするが、ピントが来ずホバは撮れなかった
おまけに、飛び物も駄目だった
腕が未熟なのは、もちろん、ネイチャー写真とはこういうものか
従って、今日は全て停まり物


全て、ノートリです

その後、同じ柳の木にさっきのカワちゃん現われる
GH5K5189.jpg

カメラを設置した裏で、何か音がした、よく見るとアオジが停まっていた(枝ガブリです)
GH5K5201.jpg

その後、一番奥に停まったカワセミです
GH5K5218.jpg

その続き
GH5K5235.jpg

最後は、ピラカンに来た証拠写真です
GH5K5297.jpg


posted by こーぼう at 19:20| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

久しぶりの、ピラカンで

午前中用事があり、11時過ぎピラカンの公園に入る
駐車場は思った通り、空きが殆どなかったが、何とか、1台分を確保した
何時もの場所に急ぎ足で入るが、ピランカンの前には人影が無く何時もと状況が違う
奥の、柳の木の周りに数名の方が、三脚を構えていた
他の方は、池の周りを点在していた
そんな中柳の木の傍で、何時もの市川某所のお二人(K林さん、M田さん)にお会いする




呑み込みと、休憩シーンは全てノートリです

柳の木の傍で三脚を構えると同時に、ホバリングが始まった
なんと、今日のカワちゃんはサービスがいいのだろうか
GH5K5044.jpg

ホバの続き
GH5K5047.jpg

その後、何度かホバをするが、撮れなかった
しばらく、居なったが、ピラカンの傍に現われると同時に、ダイブして餌取り
ところが、余りにも、大きすぎた餌のようだ
GH5K5082.jpg

何度も餌を叩く
GH5K5084.jpg
餌を啄んだまま、ピラカンに移り、何度か叩くが、その際下の池に餌を、落としてしまう

その後、餌を拾いなおし、場所を変えて、餌を啄むが、なかなか呑み込めない
呑み込みシーン1
GH5K5089.jpg

呑み込みシーン2
GH5K5097.jpg

2度目も失敗し、再度餌を叩く、首が落ちそうになり、その後、首は落ちた
GH5K5106.jpg

3度目の挑戦で、やっと、餌を呑み込んだ
GH5K5107.jpg

その後、場所を移すが、お腹が一杯で、暫し休憩となる
GH5K5160.jpg



posted by こーぼう at 22:36| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

収穫の無かった、一日

朝、4時半の集合
皆さんが揃い、ポイントへ向かう
ポイントに着くが、辺りは真っ暗
始めての、ブラインドをセットするが、なかなか上手くいかない
三脚、レンズ、カメラとセット完了すると、辺りはいくらか白けてきた
曇り空だが、じょじょに明るくなってくる
時刻が7時前頃、オジローさんが「現れた」との声
ところが、目の前を低空で通過していく
その後、鳴き声はするようだが、一向に姿を現さない
左では、カワセミが盛んにホバリグをしているが
距離が、70メーター位あり、遠う過ぎる
一向に現れない、ヤマセミを諦め、距離はあるが、カワセミに
切り替えた



距離が距離だけに全て、大トリです

最初は川から少し出た停まり木に停まって居るカワセミ

GH5K4889.jpg

遠い距離のホバリングです
GH5K4898.jpg

続きです
GH5K4897.jpg

川の中ほどの小石に停まった
GH5K4919.jpg

ポイントの後ろにホオジロが現れた
GH5K4917.jpg

今回は多少無理して、成果物をアップしてしまいました
次回は、多少とも、まともな作品をアップしていきたいと思います



posted by こーぼう at 21:26| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする